カレログでおなじみ有限会社マニュスクリプト社長三浦義則氏の侮辱と盗用行為

このまとめについて

 まず、このまとめは、法人である有限会社マニュスクリプトおよび同社社長たる三浦義則氏に対し、刑法231条侮辱罪での告訴(注:捜査機関が受理を義務づけられているものです 2012.11.01追記)を視野に入れた準備資料です。

(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

 生ログの下線表示部分が、有限会社マニュスクリプトの社長たる三浦義則氏が当方または家族を侮辱したtweetです。また、2012.10.05 10:49のtweetにて言い逃れをするとともに、2012.10.30 04:48にて当方への表現を「例のネコの人」としていることから、侮辱にあたると認識したことがうかがえる。しかし、当該tweetでも「乞食」、「幼稚」、そして「いい商売」と侮辱的な表現を連ねているので侮辱とは何かを理解できていないのだろう。

 なお、2012.10.05 10:49のtweetのようにTwitterというサービスを理解できていないようなので、念のためTwitterのサービス利用規約を提示しておくとともに、根本部分を抽出しておく。

1.基本条件
 ユーザーは、本サービスの利用、投稿したコンテンツのすべておよびこれらによって引き起こされる結果のすべてについて責任を負います。ユーザーが送信、投稿または表示するコンテンツは、本サービスの他の利用者によって閲覧可能となり、かつ、他社のサービスやウェブサイトを通じても閲覧可能になります(アカウント設定のページでご自身のコンテンツを閲覧できる者を管理することができます)。提供するコンテンツは、本規約に基づいて他の人たちと共有して差し支えないものに限定してください。
ヒント:Twitter上の発言は瞬時に世界中で閲覧可能となります。ツイート(発言)の責任はユーザーにあります!

提灯記事から読み取れる有限会社マニュスクリプトの社長のプライバシーへの配慮のなさ

 「炎上覚悟! の「マニュスクリプト」社長インタビュー あの「カレログ」運営会社が懲りずに恋愛アプリを開発!魚拓

 記事内で「Google Playなどから提供される購買データ(ユーザーの端末キャリアや使用機種)くらいしか、情報を取得していません。」と述べているが、ピコポイントをGoogle Playで購入できる2012.10.10魚拓)以上、Google Walletのプライバシーポリシーには次の1文がある。

購入手続きの完了に必要な場合は、販売者はユーザーの住所や電話番号にアクセスできます。
取り引きによっては、販売者がユーザーの電話番号を必要とする場合があります。電話番号を販売者に提供する場合は、購入前に [お支払い情報とプライバシー] の下に通知メッセージが表示されます。

 また、有志の解析者からANDROID_IDを送信しているとの報告があり、記事にあるようにカレログの合計25,000人とするユーザーデータベースを削除するとは明言していないことから、有限会社マニュスクリプト内で名寄せは十分に可能であろう。

 また、ユーザーの個人に関する情報についても、次のように問題の本論を認識していいない。

我々が個人情報と結びついていないユーザーの位置情報をチェックしたところで、マーケティング上は、まったく無価値です。
「カレログ」のマスデータを活用したいという企業からの問い合わせもありました

 まず、無価値かどうかは有限会社マニュスクリプトの社長が決めることではない。

 さらに既に、有限会社マニュスクリプトが保有するANDROID_IDに紐付いた位置情報とピコエリア、たとえば同社御用達の株式会社アイモバイルのようなモバイル広告屋が収集し保有する情報を名寄せしたいという企業が既に名乗りを上げているのだ。

 つまり、有限会社マニュスクリプトが収集している情報は、同社社長がのたまうように有価値/無価値に関係なく、個人情報保護法に規定されている削除要項を次のような文で脚で踏み躙るプライバシーポリシーのような管理をさせてはならないのだ。

なお、ユーザーから正当な理由なく開示依頼が何度も繰り返される、もしくは定期的に行われる場合、過度な技術的作業を要する場合、他人のプライバシーが脅かされる場合、きわめて非現実的な場合,その他開示の必要がないと判断される場合は、お断りすることがあります。

中傷とした当方の指摘をver.1.0.1でこっそり盗用した。

 当方がカレピコ ver.0.9.2のスクリーンショットを元に指摘したのは次の3項目である。

 これに対して三浦社長が反応したtweetは次の通り。

 これらを踏まえて、カレピコ ver.1.0.1のスクリーンショット魚拓)を見て欲しい。

  1. コンボボックスの長さが当方の指摘通り統一された。
  2. リロードボタンが撤去された。
  3. 文字列が読みやすいように背景を簡素化した。

 有限会社マニュスクリプトの社長は、当方が指摘したGUIへの指摘を中傷としながら、しっかり3つとも当方のアイデアを盗用し、ver.1.0.1で対応している。 中傷であるのならば指摘通りに修正されずそのままになっているはずである。どうだろうか?

生ログ

Tue, Nov 27

  • 21:26  あと、某ビジネス誌から、カレログについて変わった切り口の面白い取材の話が。まぁそういう見方もあるのね~と思った次第。
  • 21:21  たぶん制限付きで(Android版の無料で使える機能範囲のみで)無料になる感じです。
  • 21:19  iPhone版はポイントシステム半ば諦め気味。
  • 21:18  そんなカレピコですが、来週に大きな動きがあります。
  • 21:17  別に趣味でやってるわけでは無いけど、カレピコはマネタイズが弱いので、どうしてもリソース不足になりがちで、なりがちで。
  • 21:15  カレピコの更新サボってます、ホントすみません。ごめんなさい、ごめんなさい。でもね、オイラもメシを食っていかなければならんわけですよ。
  • 21:14  実は、全く新しいスマホソリューションの仕事とカレピコを応用した新しいコミュニケーションツールの話と、新作アニメのプロデュースに関する話と某大手の新マーケティング戦略に関する話とかで忙しく…
  • 21:11  先日、テレビでカレピコ紹介されました~。まだ録画して観てないんですが、確か浮気は許さないSPとかなんとか…

Thu, Nov 01

  • 10:13  某所で、いわゆる「とんがり方」が足りない!と怒られました。反省。。。

Tue, Oct 30

  • 20:54  あと、ネット以外のメディアさんにも、またまた色々紹介される(いじられる?)予定です。正々堂々のご意見、批判は大歓迎なのです。
  • 20:51  さて、カレピコの大きな機能拡張を予定しております。より親密なコミュニケーションや位置情報共有の手助けになればと思っています。年内に形になるかな…。
  • 20:50  さておき、おいらは限られた自分のリソースで多方面に生産的な事をしていたいので、匿名の傘に隠れて言いっ放しの卑怯者は相手にしてられません(きりないよホント…)。
  • 20:49  言い訳っぽいですが、twitterは声の大きい人、多い人がTLを埋め尽くし、優位な世界。PCの外側で忙しいビジネスマンには難しい世界ですわい(泣)。
  • 20:48  しばらくぶりにtwitter見てみたら…はぁぁ。レス乞食にも程がありすぎ…。なんでそんなに幼稚な言いがかりに必死なのか。ホントいい商売ですね(>例のネコの人)。

Wed, Oct 17

  • 09:03  iOSは課金まわりの設計が色々たいへんだなぁ…書籍アプリがガンガン出ないのも納得ですわぃ。
  • 09:01  iPhone版、少しでもお待たせしないように、先に簡易版(カレピコLite)のリリースを考えています。
  • 08:58  iOS開発案件が詰まっていて、iPhone版はもう少し遅れてます。すみません。
  • 08:57  カレピコ(ver1.0.1)をリリースしました。近日中に機能追加版(ver1.1)をリリース予定。

Wed, Oct 10

  • 22:12  Android OSのVer4.0にも対応しました。ただ4.1はGoogleのAPIに不都合があるらしく、ちょっと挙動が怪しい部分もあるので追調査を行っています。
  • 22:09  サービスの基本は一緒ですが、β版からは色々できるようになっております。
  • 22:07  サービスの停止と併せて、カレピコVer1.0をリリースします。
  • 22:05  まもなく、カレログのサービスを停止します。 これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。
  • 21:53  ビジネスジャーナル様にカレピコについての私のコメントをまとめた記事を掲載していただきました。http://t.co/xUDZf0um

Tue, Oct 09

  • 22:10  圧倒的リソース不足をなんとかしたい(T-T)
  • 22:04  ※ここだけの話、カレピコiPhone版ですが、おいら別件で忙しくて、ちと手を着けられませんでした(言い訳)。…生きていくのは大変です。Androidスタッフは頼もしい限りですが。
  • 21:51  Android版カレピコは正式版が明日リリースされる予定です。
  • 21:50  カレログサービスですが、事前告知の通り、明日終了予定です。明後日以降はご利用ができなくなります。よろしくお願いいたします。


Fri, Oct 05

  • 11:04  主にカレピコの誕生経緯について、お話ししました。きちんとした批評を踏まえつつ、どう料理していただけるか楽しみです。
  • 11:02  対応と言えばですが、昨日某ネットニュースメディア様にカレピコを取材されました。ネットニュース各社様も、勝手に画像使ってネタにするより、足で話聞きに来れば良いのに。いつでもお話しいたしますし、いつでも出向きます。
  • 10:50  嗚呼、こんな対応自体が時間の無駄。俺もホント程度が低い(T-T)
  • 10:49  …ブロックしてるんだから関わりたく無いと察して欲しい。加えてブロックされてるのに(見るな関わるな言ってるのに)わざわざツイートまとめて粘着してくるところを法律うんぬん前に「きしょい」と感想言ってるだけ。いちいち反論するのも馬鹿らしくなる言いがかりについては最初からスルーしてます。

Tue, Oct 02

  • 16:58  私がリンクを張らない理由は分かりますね。 一考して欲しい。言論の自由は責任も伴うだろうに…。
  • 16:57  感情的に私を嫌うのは勝手だが、 関係ない業務の、しかも過去の会社の相手先まで列挙、中傷するのは はっきり言って正気の沙汰とは思えない。 卑怯、陰湿極まりない。
  • 16:57  例えば事件報道で関与した場所の住民や住所にモザイクをかける。 親交があった人のコメントでもモザイクかけるとか音声を変えたりする。 最低限のメディア(情報発信者)の配慮だ。
  • 16:56  ツイート履歴を見ると汚い言葉でそこかしこに喧嘩を売っている。 相手にするのもどうかと思う対象だが、あえて言いっ放しをしてみる。
  • 16:55  私に対する誹謗中傷をいちいち相手にする気は無い。 反論も出るサービスなんだから叩かれるのは因果応報だ。 だが、サービスに関係のない周りに迷惑をかけるのは、 絶対に許さない。
  • 16:54  個人的に恨みをかう可能性を振り返ったが、ここまで品性の無い人間はいない。
  • 16:54  ネットワーク環境の向上に寄与するとか、プライバシー問題を考えるとか、 そういう大義での意見は真摯に受け止めよう。批判もされよう。 しかし、きしょネコアイコンのやっていることは どうでもいいデザインの中傷や、メアド転売などやってもいない事の因縁付け。 嫌がらせの側面が強い。
  • 16:52  金でも動いているんだろうかと疑いたくなる。 なにかこういうサービスが市井から出てくるのを嫌がる勢力とか…。 まあ、いずれ昼間から寧言吐ける、たいそうなご身分の方なんだろう。
  • 16:51  人のツイートを本人への連絡も無く個人サイトに 中傷目的でまとめ引用転載し、因縁をつける。 直接関係ない人たちにも迷惑をかける。 ストーカーを通り越して、もはやITヤクザとしか思えない。
  • 16:50  見えない敵と戦うのは本当に憂鬱なのだが……。


Mon, Oct 01

  • 09:05  β版は何度か更新があると思われます。ユーザー様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  • 09:03  あと、やっぱりバッテリーの持ちと使い勝手とのバランスは未だに課題です。特にAndroidは端末種類によって変わるところも大きく。
  • 09:00  正規版(Android版)は10日にリリースします。iPhone版は少し遅れています。開発的にはiPhone版はとっくにできてるんですが…まぁ色々と調整が必要になりまして。
  • 08:57  カレピコβ版は基本的にカレログ同様一人対一人の機能に絞らせてリリースしています。(正式版ではお友達や家族など複数人、複数ピコエリアに対応します)
  • 08:53  β版リリースは既存カレログユーザーのフォローが目的です。メルマガなどで、ユーザーの乗り換えを案内していきます。
  • 08:50  カレピコ無料版(β版)をGooglePlayにアップしました。


Thu, Sep 20

  • 15:19  iOS6のMAPってば(;。;)…アプリ審査も手こずってるし、先にAndroid版からリリースって事になりそうです。ホント申し訳ありません(胃が痛て~)。

Fri, Sep 14

  • 11:36  「勝手にスマホをいじられたら云々」をもっと別のベクトルからも解決すべく、ちょっと面白い方々と組んでカレピコの機能拡張を画策中なのです。

Wed, Sep 12

  • 08:50  これ日本国内に広告掲載する媒体はあるんですかね。しかも掲載決定前に明言しちゃうとか……。http://t.co/PaGP781l

Mon, Sep 10

  • 18:56  カレピコのキャラクターたちの紹介です!http://t.co/TXMJjsGG

Sat, Sep 08

  • 22:04  でも、普通にフォローしていただいた方、気分悪いツイートしてごめんなさい。
  • 21:48  ツイートから揚げ足取りとかしたかったんだろうな…悪意から興味本位でフォローするって、おいらならそんな暇なことしないのにな。
  • 21:21  あらら~、あのツイートのタイミングでフォロワーが約1名減ってる(^^;)
  • 21:02  新しい事をするなら批判はつきもの。すべての事象から勉強させてもらうのです。
  • 20:57  抜群の誤解力とか、なんとなくあの例のきしょい猫のアイコンのストーカーさん的な臭いがするなあ。
  • @AntiSpyware_JP どんな方かなあとプロフ拝見。フォローは1人。よほどカレログが嫌いなのか「KarelogMakers」とかリスト作ってる。おいら以外は開発と関係ない人ばっかり。とばっちり受けたリストの方かわいそう。 posted at 20:38:20
  • うむむ、時間差があるのはつらいな。やっぱりツイッターは苦手。告知とか言いっ放し向けだなあ(泣)。 posted at 18:23:55
  • @AntiSpyware_JP スルーできないのはおいらも一緒。たぶんそういうとこ同類だからレスするんだけどさ。 posted at 18:20:37
  • @AntiSpyware_JP 本当においらに腹が立ってるんだろうなぁ、そういう意味ではごめんね。あなたの行動の根源的なところは何? 義憤? 多様な価値観を共有できないのかな。それでは世間は生きづらいよ。スルーすりゃいいのに。 posted at 18:19:06
  • @AntiSpyware_JP もうちと考えてみよう。確かにおいらの言葉なんて「戯れ言」ですが、レッテル貼ってまで、抑止したい程の言葉かなあ? posted at 18:14:49
  • @AntiSpyware_JP 典型的な捨てアカウント(ストレス発散用??)じゃないか、まじめにレスしても無駄かなぁ posted at 18:08:51
  • @AntiSpyware_JP (このやりとりものせるのかなぁ)やれやれです。 posted at 18:04:00
  • @AntiSpyware_JP たぶんフォロワーの誰かなんでしょうけど。 posted at 17:57:41
  • @AntiSpyware_JP 志があるならトゲッター削除して一緒に話をしませんか? posted at 17:53:47
  • @AntiSpyware_JP そういう事態も想定してツイッター使ってるので、まあいいんですけど、ダメ元で削除申請してみます。 posted at 17:50:27
  • @AntiSpyware_JP 結局、自分では何も発言したりするわけでもなく、て誰かの同意や加勢を期待し、安全なところで薄ら笑い。最も程度の低いツイッター民のパターンかと思いますよ。 posted at 17:47:32
  • @AntiSpyware_JP …うーん、あんまし個人攻撃は不毛なんでしたくないけど、もし、粘着とかストーカー気質というのをいうのであれば、AntiSpywareさん、むしろあなたみたいな人を言うのでしょうね。匿名を傘に批判どころか罵倒のみとはね。 posted at 17:44:58

Fri, Sep 07

  • 09:12  弊社「カレログってどうよ?」のサイトに「カレログからカレピコへ」のページを追加しました。カレピコに関して色々呟かれている声にお応えしております。http://t.co/usLSk05s

Mon, Sep 03

  • 10:00  「イリュージョン」は私の生き方を決定づけた一冊です。どうか、どうかリチャードが無事でありますように。/ 「かもめのジョナサン」著者が重傷、操縦の小型機墜落 – ロイター http://t.co/G0A3skRa

Sun, Sep 02

  • 13:53  DQが賭博幇助で問題ならプロ野球や大相撲、高校野球も問題になる。もっとも月々課金をする時点でそもそも対象年齢を上げても良いかとは思うが…。 / “「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭…” http://t.co/pngoNzXW

Fri, Aug 31

  • 17:20  カレログのイメージから、指定位置到着通知をネガティブに捉える方も多いと思いますが、かなりポジティブに使える機能だと自負しております。アプリとしてはGPS精度とバッテリー消費のバランスの戦いですが…。
  • 17:17  カレピコは、パートナーとの記念日を記録しておく機能があります。出会い記念日、告白記念日、デート記念日、結婚記念日…記念日をつい忘れてしまう私のようなずぼらな人間には有用な機能だと思います。
  • 17:11  カレピコですが、ちなみに位置を教えたくない場合、端末の情報送信の遮断も超簡単にできる仕様です。ただし、リクエストに応えていないという情報は相手に正確に伝わります。
  • 17:06  カレログは既に起こってしまった間違いを確認する過去の不毛な揚げ足取り。ログをとらないカレピコは、もしこれから間違いをおこしそうになったら警告する、間違いを未然に防ぐ未来志向の考え方です(色々突っ込まれそうですがwww)。
  • 16:56  カレピコは未成年者が契約した端末での使用をお断りしています。親御さんが契約している端末を子供に渡して使用している場合は、これにあたりません。このあたりはカレログ2の考え方と同じです。
  • 16:54  カレピコは、どれだけ端末から個人情報を取得せずにサービスを提供出来るかというコンセプトで作っております。
  • 15:48  ついでに言えば別に女性専用サービスではありません。
  • 15:43  RBB TODAY様、無断で記事紹介はもう慣れっこですが、一応まだカレログ2DL出来るのですが……http://t.co/OzFa35QI
  • 15:31  カレピコですが、今回はiPhone版を先行リリースします。
  • 15:27  新サイト、表記のスペルミスが目立つ、恥ずかしい限り(T-T)
  • 14:14  新サービスのお知らせhttp://t.co/THEpAF4S
  • 14:14  カレログ終了のお知らせ。http://t.co/WkzLhLeW
  • 00:15  明日の日経新聞さんで色々発表します。今回はどうなるかな。

Thu, Jul 26

  • 10:06  前作カレログのリリース一周年のタイミングに合わせてサービスインする予定です。
  • 10:02  タイトルだけできているのでチラ見せいたします。 引き続きまして、ご愛顧よろしくお願いいたします。 http://t.co/1TwrPvnB
  • 09:59  まず、iPhoneにも対応させなきゃね。
  • 09:58  近いうちに「カレログ」はサービスを休止するつもりです。「ログ」であることを辞めようと思っているからです。 その代わりにより便利で、より汎用性、応用性が高いコンシューマサービスに生まれ変わる予定です。
  • 09:58  忘却できるから新しい叡智を生み出せる、人間の営みそのものですね。
  • 09:58  記録装置として生まれ、発達してきたコンピュータですが、そろそろ人間の生活との関わりが違うステージのものになっている。 その意味や考え方を変えていっても良いかと思うのです。
  • 09:57  思うに、スマホからあらゆるセンサデータが収集されてしまう今日この頃では 「データを蓄積しない」というソリューションの考え方が必要になってくると思っています。「収集しない」ではなく「蓄積しない」ですね。
  • 09:57  なんやかんやで、もうじきカレログ一周年だったりします。月日の経つのは早いですね~。

Fri, Jul 13

  • 09:37  早急に厳正な対応がされると同時に、被害者少年のご冥福を心から祈っております。 彼の手紙などを見たとき、不覚にも涙が出そうになりました。
  • 09:37  こうした動きを行政側が積極的に行わないと、ネット民意のフラストレーションが溜まり、暴走を起こします。 正しい権力行使をできないネット市民による2次被害が出るとも限りません。
  • 09:37  少年法で当事者が刑事罰から守られるというなら、こういう餓鬼を生み出した家族らは民事による経済的な制裁を 市、学校、教育機関の関係者らは免職等社会的な制裁を受けるべきです。
  • 09:36  いじめによる自殺は、いかなる理由があれ、加害者に責任があると思っております。

Thu, Dec 15

  • 11:05  いろいろな意味でHeyTellには興味があります~。かつての「ウィル友」的な草の根の広がり方といい、若い人のターン制的コミュニケーションのあり方といい……。

Wed, Dec 14

  • 19:01  apple、審査が思ったよりスピーディでビックリしました。登録したら「キャプチャ画像さぁ、サイズ4用の大きいのにした方がよいよ~」とかアドバイス(英文)までしてくれるし。
  • 18:55  れんあい支援アプリ第2弾 「カレログMAIL Lite for iPhone」12/14(本日) AppStoreで配信開始しました。よろしくお願いいたします。http://t.co/GTYFeZ5F

Wed, Oct 26

  • 14:23  カレログのユーザーID生成方法、IMEI取り扱いについては、数々のご指摘を受けとめ、さらなる改善をしていく所存です。
  • 10:20  でもおっしゃることは正しいんですよね~。確かに本サービスでIMEI取得しないですむ方法は確立できるし、対処すべき。ただ第三者目線であれもこれも言われたとおりにすぐ直せるかと言われてもスグには…がんばりますけどね。
  • 10:15  なにか「人を殺した人間は殺しても良い」的な薄ら怖さを覚えています。そういう方とは戦いません。ひたすら謝り、善処します。おいらチキンなんで。
  • 10:11  あくまで個人的所感です。大先生に釈然としない違和感を一部覚えている理由はですね、意図しない個人が発する情報の取り扱いに対してセンシティブなポジションでおられるのに、一方で勝手に情報を使ったりしておられる所。

Tue, Oct 25

  • 14:00  ひょとしてプロレスみたく、 私に挑発に乗って欲しいのかしら…とまで 穿ってしまします。
  • 13:55  …で、こういう発言がしたいから、 「個人の所感」と明記させてもらっていますし、 利用されないよう非公開にさせてもらっています。 そこを理解していただけないのは困ったなあと思う次第。
  • 13:55  togetterでは本人の肖像まで乗せているのに、 勝手に利用するのはどうかと思うのです。 弊社だってキャラクターを勝手に使われてるわけでしてね。
  • 13:54  大先生が、得意げに私にツイートした、 http://t.co/PDrUgK6 ですが、SBM宮川様に使用許可を果たしてとっているのかどうか…。 少なくともカレログに関するまとめtogetterにつきましては、 私の掲載許可を全く取っておりません。 著作権のある画像使用も含めて。
  • 13:53  そりゃ前提は違います。 でもカレログも規約では最初から第三者利用同意を取っておりますし、 (担保の面で叩かれていますが) ツイッターもツイート公開すれば、本人に不利な利用をされるかもしれない リスクについては、規約同意させています。
  • 13:53  ですが、本人が利用して欲しくないツイートを勝手に面白がり、揚げ足取って引用し、 自分のアフェ利益に使っている輩さえいます。 正義面をしてね。
  • 13:53  さて、あくまで個人的所感です。 端末所有者が意図しない発信情報を活用することをカレログは禁じています。 バカ発見器と言われるTwitterですが、失言をする発信者がツイートを悪用されてるのを 果たして意識しているでしょうかね?そんな訳ありません。

Thu, Oct 20

  • 22:57  かなり面白い取材ができました。近日中に公開致します~。

Sun, Oct 16

  • 17:41  あくまで一般論ですが、テレビの視聴率みたくアプリの市場占有率や利用率、動向の把握が、今後もっと価値を持つんだろうなぁ、とは思います。
  • 17:20  誰に向けてビジネスをしてるかというと私共は実際端末を使うお客様なので別なビジネスモデルと比較した議論とか直接的お客様の利便性と違う部分での議論はちょっと……。んな事言ってられないのはわかっていますが、とりあえずわかりやすいソフト面で叩かれてますんで(^_^;)
  • 16:56  ようやくver.2にこぎ着けましたが、個人的にはまだ変えていきたい要素がかなりあります。色々な所からくるご意見を参考にしていきたいと思っております。

Tue, Oct 11

  • 18:12  カレログ2公式サイト暫定オープンです。http://t.co/390Or7G ホントはアプリと同時公開したかった(T-T)。アプリがFIX次第、公式サイトもリニューアルしていきます。あと、新企画サイトも、もうじき立ち上がります。

Thu, Oct 06

  • 13:04  個人的にJobs氏の件、かなりショックです。R.I.P. http://t.co/KIyHatd 
  • 13:02  会社サイト周りドメイン移管もあり、ちょっとバタついています。ご迷惑おかけします。

Tue, Oct 04

  • 10:14  今は何をやっても目立つので、なかなか難しいです(苦笑)
  • 09:52  おもしろがったり叩くだけではなくて、IT業界の先を見据えて、評価するべきところはきちんと評価していただける。こちらから何も働きかけなくてもこうして報じていただいた…ちょっと胸が熱くなりました。
  • 09:48  急激なDLの背景には、もちろん無料化という事もありますが、なによりネットニュースメディア様が改善点をきちんと報じていただいたところが大きいと思っています。ありがたいことです。
  • 09:45  カレログ、無料化にしたとたん、DL数がたった半日でこれまでの倍近く伸びてしまい、急遽マーケット公開停止をしました。移行業務も、ちと骨が折れそうです(T-T)。

Mon, Oct 03

  • 14:00  カレログ2を10/11にリリースいたします。あと、サービスを完全無料化します。どうかよろしくお願いいたします。詳しくはhttp://t.co/qTBEvGf

Fri, Sep 30

  • 19:59  毎日新聞様、ああいう編集の仕方をするんだなぁ。わざわざ社まで伺って今後の改善についてもかなり説明したのに、法的な事とは関係ないコメントの「恋愛破壊アプリだ」が結論かぁ……おまけに夕刊とはいえ、今更一面にするほどのネタなんですかね……。
  • 19:43  バージョン2は、サーバ側からサービス運用システムまで、いろいろな事を変えたが、市場の理解を得られるかどうか……。後は例の新サービス、新企画も、もう少し、てこ入れが必要。
  • 19:33  というのは、またまたYahooさんのTOPに一時載ったおかげで、お叱り受けまくりでした。でも、面白いのは建設的な意見も結構多いって点です。ありがたいです。
  • 19:29  別に個人的な呟きなんだから、非公開で良かったのでは、と、今更思うのでした。

Sun, Sep 25

  • 20:18  カレログの改革をもっと加速したいのですが、リソース不足が悩みの種です(T-T)がんばりますけどね。
  • 20:02  ここんところ、Who To Followが、やたら面白いです。…そんなに心配しなくても、ちゃんとどうにか生きてますよ~。

Tue, Sep 20

  • 19:53  朝日新聞は当方にも何度も取材があっただけあって、紙面の中で伝えなければならないことをバランスよくきちんと伝えてると思います。さすがだなと思った次第です。

Fri, Sep 16

  • 13:47  信用されたいが為に何かをするのではなくて、全力で行う仕事が皆さんに信用されるか否かだと思っております。努力したって信用されなきゃ使われなくなり潰れるだけです。
  • 09:24  今、かなり大きなサービス運用の変更を考えているのですが、 さすがにいろいろな見地からの検証が必要で、 ある程度方向性が固まったところで、 総務省への報告を行う所存です。
  • 08:49  NHK「あさイチ」様! かなり長い時間の電話取材はあったのですが、本日冒頭テーマとは。しかも、あの高木さんまで出演! 朝から牛乳吹きそうになりました……。

Thu, Sep 15

  • 09:36  それでも技術は限られた人だけの特権的なものではないと思っています。もちろん運用の技術や教育、モラルの浸透と併せて考えていくべきです。強い自戒の意味も含めて。
  • 09:28  いろいろなご意見をいただけるのは本当にありがたいことです。

Tue, Sep 13

  • 20:13  メディアの方がもしご覧になってましたらお願いです。未だ「彼氏追跡アプリ」という過去のキャッチやHP画面で紹介されておりますが、現在は「れんあい支援アプリ」となり、HPトップや画像も変わっております。画像提供の協力もしますので、どうか最新の状況のHP紹介をよろしくお願いいたします。
  • 12:27  ご意見、ご指導を賜る所存です。/「カレログ」総務相も問題点研究  http://t.co/Vsds5dh via @nikkansportscom
  • 01:38  バージョンアップ完了……。

Mon, Sep 12

  • 09:41  アプリのバージョンアップ準備中。
  • 07:24  私は日本のオヤジさんはもっと元気であるべきで、 もっと報われるべきだと思っています。今でもその思いは変わっていません。 そういう点では、確かにこのサービスのあり方について、理屈でなく考えるところも多いです。
  • 07:21  でも、たまに…の個人的な所感はここの方が良いかな。 サービスについて。私はAの人ができてBの人ができないことを Bの人ができるようにすることは立派なサービスだと思っています。
  • 07:21  ツイッターは意見をいただくにはとても便利なツールですが、全てではありません。 また発信機能としては偏りと限界があり、公式見解はHPでのアナウンスと させていただいてます。ごめんなさい、ご理解ください。
  • 07:20  土日体調崩してました。今日からがんばります! …でも五十日で事務作業もてんこ盛り(;。;)

Fri, Sep 09

  • 16:31  皆様、ご指摘、ご意見ありがとうございます。検討、対応させていただきます。もう少しだけ時間を下さい。よろしくお願いいたします。
  • 11:52  #カレログ 少し古い記事になりますが、弊社サービスにおけるセキュリティ対策ソフト各社様の見解です。(マカフィー社様の最新の見解は弊社HPに掲載された通りです)http://t.co/f2qdCoc

Thu, Sep 08

Wed, Sep 07

  • 19:41  旧アプリでカレログサービスにアクセスをしますと、利用できず、登録メールに、新アプリ導入手順についてのアナウンスが送られます。そこから端末アドレスの登録、またはアプリの再インストール(利用期限切れの場合)をお願いします。
  • 19:38  #カレログ ようやく利用者同意メール確認機能を兼ね備えた新サービスに移行します。お待たせして申し訳ございませんでした。つきましては旧バージョンのアプリからは、サービスご利用ができなくなりますので、よろしくお願いいたします。
  • 19:21  新バージョンに移行完了(汗)。ホントにスタッフに感謝。。。
  • 14:12  マスコミ各社様へは、まずはお詫び、最新バージョン&サービスの説明、旧バージョン切り替えのご案内告知をお願いしております。
  • 14:01  フジテレビ、テレビ朝日各社様から取材を求められ、事態経緯と状況、謝意、今後のサービスの方向性につきまして、お話しさせていただきました。
  • 12:17  「日本人の経験値」(フジテレビ 9/22 24:45~ OA)におきまして、「カレログ」の是非について、お話しをされるという連絡を頂きました。
  • 12:03  日本テレビ報道局から取材依頼が入りました。現在は総務省の指導方向がはっきりしておりませんので、話せる範囲で事態の経緯と、謝意、今後のサービスの方向性についてお話しする所存です。
  • 12:00  TVブロス様の取材を受けました。状況と謝意について、かなりお話ししました。
  • 10:54  総務省の方から先ほど、時間を改めて参るように連絡が入りました。本日という話では無くなるようです。
  • 08:57  スマホ用追跡アプリが騒動に 勝手に行動を監視される危険も – 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 (id:yjochi / @yjochi) http://t.co/izgAXPJ 勉強させて頂きます。
  • 08:57  彼氏追跡アプリ「カレログ」に抗議殺到 居場所・通話記録が丸見え – MSN産経ニュース http://t.co/3GvbvH4

Tue, Sep 06

  • 23:46  明日も色々ありそうです。皆様、お騒がせして申し訳ございません。ご指導を賜り、サービスの健全化に努めます。
  • 20:27  あと、産経新聞の記者様からも取材された。色々厳しく突っ込まれたし、こちらもどんな記事になるのか。こうした記事の反響も鑑みていかねば。
  • 20:24  週刊新潮の記者様の取材に対応。今週発売号にコメント載るのかな。誠実な方でしたので、かなり色々語ったけど、果たしてどういう記事になるのだろう……。
  • 18:32  総務省の方から連絡が入りました。明日事情説明に伺うことになりました。きちんとご指導賜りたいと思います。
  • 09:29  そして、システムとして、同意の担保が不十分だった。これも猛省すべきところです。
  • 09:26  しかし、この国でのサービスというのは、ある程度制約してでも絶対に間違いの無いようにしなければならない。解っていたことなのに、自分もこの技術の可能性に少し酔っていた所はあります。猛省です。
  • 09:25  ある程度、柔軟な捉えられ方はされても仕方なかった。アプリの使い方は自由で創造的であるべきだから。しかし、それと犯罪幇助は話が別です。先に約束を書いたように絶対にその意思はありません。
  • 09:25  ★携帯端末にインストールする時に、端末所有者の同意をとってご利用ください。★第三者の財産もしくはプライバシー等を侵害する行為、不利益や損害を与える行為、公序良俗に反する行為の一切を禁止します。……こう書いてあります。
  • 09:25  「そんな嘘くさい奇麗事言ってるんじゃねぇ」そう思われても仕方ないかも知れません。しかしこのサービスはスタート当初から、見過ごさないようトップページに利用上の注意として、、、
  • 09:25  でもですね、どんなに愛を誓ったって、人間間違いは犯します。忘れちゃえるタイミングあると思います。嫌なことがあって飲んだくれて…相手は心配します。そこで「カレログ」です。俺のこと見てる人がいる。それを思い出させてくれるんです。
  • 09:25  ご意見ありがとうございます。「お互い同意の下でアプリを利用する」事と「彼氏、彼女の行動を情報共有(監視)する」という事が両立するはずがないという前提で批判をされている方も多いと思います。その用途がイメージできない。すると犯罪行為に使うんだろう、と。
  • 02:55  さしあたりMcAfee様に再審査していただく為の新バージョンが完成。開発同志には頭が上がらないです。また、明日にはサービス改善のアナウンスを発信予定。 都合良くは考えられないが、少しでもご理解を得られると良いのだが……。

Mon, Sep 05

  • 20:35  「McAfeeは同アプリを合法的なもので、ユーザーが故意にインストールしない限り感染することはないとしつつ…」わかっていただけてる。後は、ユーザーが悪用しないシステムの構築なんだ。知恵を絞れ、手を動かせ、自分。
  • 20:28  新バージョンに更新しないとサービスが利用できなくなる機能の早期実装&既存ユーザーへのバージョンアップアナウンス準備中。まだまだやること山積み。
  • 19:34  がーん、インプレスさ~ん「本来、彼氏に見つからずに監視するというコンセプトであったため…」こんな事一言も言ってない~。それ以外は概ね話したとおりの記事でした。
  • 19:08  ケータイ Watch様に電話取材で状況説明。それにしても、こちらの状況を取材もせずに記事を作られる所が結構多くて残念です。
  • 18:49  McAfeeサポート様とようやく連絡がとれました。誤検知の可能性も含め、調査していただけるとの事です。こちらもプレミアサービス休止に向け、既存ユーザーへのご説明を続けないと。
  • 11:23  当たり前なのでしょうが、最初の告知と比べ、お詫び、新サービスの情報拡散は進まないです。きちんと説明していかないと……。
  • 10:37  カレログですが、なんかラジオやテレビでも勝手に扱われたみたいだけど、一言連絡欲しいなぁとか思います(単純に見たかった~)。取材に応じる用意はありますし、どんどん自由に論じていただいて良いんですが……。

Sun, Sep 04

  • 21:55  個々にレスする余裕もないからなぁ(;。;) でも、みなさんの意見を聞く姿勢を崩すつもりはありません。
  • 21:51  どうも私が個人宛に返答したメールが勝手に公開され、全く知らない第三者が文脈の流れを無視して勝手な解釈でコメント扱いしているようです。社としての見解はHPかきちんとしたマスコミ相手にします。

Thu, Sep 01

  • 10:13  ふぅ…やること山積みです(T-T)

Mon, Apr 18

  • 09:28  いい仕事だと思う。http://fukkou-noroshi.jp/

Fri, Mar 11

  • 16:46  ここにきて地震に遭ってTwitterの有用性をようやく理解しました。電話はもうダメ。連絡はメール、Twitter頼み状態。

Wed, Jan 20

  • 19:49  ようやく使い方がわかってきましたよ~

Mon, Nov 30

  • 21:40  これはどのように使うと良いのかよく分からないの巻


Powered by twtr2src.

カレログでおなじみ有限会社マニュスクリプト社長三浦義則氏の侮辱と盗用行為