KDDI株式会社へ問い合わせ

 Evernoteのノートを整理していたらKDDI株式会社の個人情報保護方針とプライバシーポリシーがひどいころに電話で問い合わせしたメモが出てきたのでメモとして公開しておく。ただし、問い合わせをする必要を感じた元になったものの魚拓は自分のtweetを見直しても取っていなさそうなので、「2012.01.23当時にこんなことがあった」という前提でお読みいただきたい。

☆用件1
 au one-IDに基づく、お客様行動履歴、auお客様属性情報を活用した情報の取得について
 → 担当では回答不能。上席伺い。

※ iPhoneから電話すると「iPhoneについてでしょうか?」と確認された。
その他のお問い合わせで0を選ぶも、使用機材を確認される。
 → 担当部署へ転送。

0.問い合わせ電話を受けたときに機種情報は表示されているのか?
 → iPhoneが別扱いなのでまず確認する。

以下の内容は担当では分からず、上席投げ。

1.auお客様属性情報とはauの顧客個人情報を利用しているのか?
 → はい

2.auの顧客情報はmedibaに渡っているのか?
 → au one-IDに紐付いているauの顧客情報から属性情報をmedibaに流している。

3.広告の配信の通信費用はユーザ負担か?/この旨の記述はどこか?
 → 広告を見たらユーザー負担、送出の通信費用についてはいえない。

4.広告を受け入れることにより通信費用や端末代金の軽減になるのか?
 → 内部施策のためいえない。

5.広告の配信手段はノボットのAirPushか?
 → 内部施策のためいえない。

☆用件2
 au one-IDに基づく、お客様行動履歴(サイト閲覧、利用履歴等)、auお客様属性情報を活用した情報の取得の停止について

1.停止の方法はなぜ電話のみという記述なのか?
 → 事情を聞きたいので電話のみ

2.停止状況の確認方法
 → していない。
 → 端末で表示される広告で確認できる。
   → キャリアとしては目安はない。

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